A.K.ちゃん

私は今まで、シャンプーから基礎化粧品までこだわりを持っていました。
お風呂タイムも顔にするパックからボディークリームを丁寧に塗るのが毎日の習慣でした。

お風呂から髪を乾かして、基礎化粧品まで終える時間が1時間半かかっていました。

そんなどんどんエスカレートしていき、いつからか自分でパックなど自分でオリジナルで作っていました。

ですが、いつまでこんなお手入れをしていかないといけないのだろう…

シャンプーの意味ってなんだろう…

強力な界面活性剤や発がん性物質、ホルモンをかく乱する成分たちが入っても髪を洗うべきなのか…

と絶望すら覚えていましたし
自分の毎日の習慣に疑問を感じ始めていました。

そして、2016年1月1日から、今しているお手入れを全部一気に辞めたくなりました。

シャンプーしない
クレンジングもしない。
化粧を落とすのは純石鹸のみ。
化粧水やクリームも塗らない。

結果お風呂タイムが10分になりました。

今までしてきたことを手放したことで、自分のライフスタイルがシンプルになったことが、一番自分らしい生き方に変わりました。

身体や肌は何をしたら喜ぶのだろうと考えてこの一年ちょっと考えて実験してきましたが、おかげで肌は超乾燥肌になりました(笑)

そんな悩んでいるときに、まいさんのコスメスキンケアを知り、迷わず受講することに決めました。

自分でスキンケアをつくる素晴らしさを教えて頂きました。

1年ちょっと肌に何も与えていなかったので、つけた瞬間、これはスゴイ!と直感でわかりました。

今では乾燥する事もなく、肌が艶々になり、この講座を受けて良かったと心から感謝しています。

悩んでいたことが全て解消されました。

肌が綺麗な人は足したり加えたりするのではなく、本来自分の持っているものを輝かせるだけなのだということがわかりました。

本来のスキンケアは、シンプルだということ。

ターンオーバーをスムーズに促すこと。

私は結局自然療法が大好きなんだと再認識させて頂けました。

これからもお付き合い宜しくお願い致します。

S.N.ちゃん

昨日、後輩に、肌キレイになってません!?って言われました♡

今は、レッスンで作ったファンデしかぬってないのに!

今まで、下地+コントロールカラー+コンシーラー+ファンデーシ ョンと、バリバリにコーティングしてたんですけど!なんなら、 めっちゃ時間かけて塗りたくってたんですけど!

すべて断捨離し、シンプルにしたとたん褒められました♡
基礎化粧品からメイクまで、 天然の優しいものを使っている恩恵だと思います!
あとは、しっかり座学で学んで、腹落ちしてから自分で作って、 それを使っている為か、精神的にもすごく良いのだと思います。
今は毎日香りで癒され、お風呂タイムも化粧タイムも、 苦で無くなりました!
次は何の精油を入れようか?とか、配分を変えてみようか?とか、 次の作るコスメの事をテキストを見ながら考えるのも、 今はとても楽しみです♡
本当に、参加してよかったなって心から思えるお講座でした!
そして、レッスンを通して色んな方との出会いもあり、 今後も大切にしていきたいな~と思います^_^
まいさんありがとうございます♡︎♡︎(*´◡`*)

E.N.ちゃん

Basicコースが終わって変わったことは

自分のことをよく知ろうと思えたことと、

自分軸を大事に出来るようになって自分に自信が持てるようになっ たことです。

 

今までは化粧品ジプシーで、スキンケア用品もメイク用品も1本使 い切ったらもっと自分に合う化粧品を探す…といったことを繰り返 していました。

スキンケア用品もメイク用品も自分に合うものと出会えていなかっ たんだと思います。

それが真唯さんの体験会やBasicコースを受けてハンドメイド コスメを使っていると肌がイキイキとよみがえる感覚を感じました 。

そして、 化学物が入っていないだけでこんなに肌ってきれいによみがえるん だと感じました。

 

そこで私の肌は化学物に反応しやすかったのかも…と思うようにな りました。今まで、とある柔軟剤を使ったら全身かゆくなったり、 とある化粧品を使っただけで顔にプツプツが出来たり、、、 その度に柔軟剤を変えたり、化粧品を変えたりしていたのですが、 根本的に私の肌はどういう状態なのか? というのを知ろうとはしていなかったと思います。

 

ハンドメイドコスメに出会って大事にコスメを作るようになってか ら、自分の肌も大事にしようと思えました。 今は顔だけでなく全身しっかり保湿するようになりました。

 

また、コスメを作る際に、私に似合う色や私が好きな香り、 テクスチャー、、、という「自分」 軸に合わせて作っていくので自分を大事にするようになりました。

私は「人に合わせたがり」なのですが、 ハンドメイドコスメに出会って自分が本当に安らげる香り、 自分に似合う色…など、 自分をメインにチョイスすることが出来るようになりました。

 

 

まだまだ勉強中ですが、 これからはもっともっと自分の肌に合ったスキンケア、 メイクをしていきたいと思います。

T.K.ちゃん

ベーシックコースを

終えて
やっぱり

merrilybelle

を選んでよかったと

つくづく感じて

作ったコスメを

しっかり味わいながら

使っています。
あと少人数で

やっていただけたこと☆

のみ込みが遅いので

ゆっくりやって

もらえたことが

すごくありがたかったです。
お勉強の方は

もともとあまり

得意ではないので

メモ取ったりが

ちゃんとできてなかったなっと反省>_<
一生懸命

試行錯誤しながら

私たちのやりやすいように

わかりやすいようにと

考えてくれてる

まいさんの想いが

しっかり伝ってきました☆
私ごとですが
メーカーの化粧品を

気に入って

エステ、販売と

お客さまに

オススメしてきましたが

何か違うなと違和感を

感じ始めてから

色々考えて行動していこうとしている時に

まいさんに出会い

全く逆の世界に出会い

これからが

とても楽しみでもあり

少し不安もあり(笑)

ですが

自分の一部に

ハンドメイドコスメが

定着するまで

やり続けたいと

思っていますので

よろしくお願いします♡︎

S.K.ちゃん

Basicコース、毎回毎回とても楽しくて、 レッスンに行くのが本当に楽しみでした。

効果や香り、色などを1つ1つ自分で選んで作った化粧品は、 愛着が湧き、スキンケアや化粧する時間が楽しくなったし、 前より丁寧にするようになりました。

どれも使い心地がとっても良くて、 ハンドメイドのアイテムが増えていく毎に肌の変化を実感しました 。肌のトーンが明るくなったし、 気になっていた小鼻のザラつきがなくなり、 肌が柔らかくもちもちになりました。 友達にも肌がキレイになったと言われて、すごく嬉しいです。
レッスンで、 自分の肌と向き合って色々選んで作る時間も好きですが、

私は座学の時間も大好きでした。

まいちゃんのハンドメイドコスメに対する想いが聞けたり、

驚きや学びがたくさんありました。

私は敏感肌で、 雑誌や口コミなどで評判の良い化粧品を使ってもかぶれてしまう事 が多かったため、その度に自分の肌の弱さを嘆いていましたが、

Basicコースを受講してからは、 かぶれる事はある意味正常な反応だったんだと思いました。

 

肌をキレイにする為の化粧品に、 肌に害のある物が含まれているなんて、 今まで考えた事もありませんでした。広告や宣伝を鵜呑みにせず、 食品と同じように、 化粧品も自分でしっかり何が良いのか考えて選択していく事が大切 なんだなと思いました。